院内感染とは、歯科医院に治療に来院された患者さんがかかっている感染性の病気が、院内で他の患者さんにうつってしまうことです。

でもご安心下さい!!

当院は患者様の健康を損なうことの無い様に、院内感染防止に努めております。治療用器具の高圧蒸気滅菌ガス滅菌をはじめとして、治療用グローブ、麻酔針や麻酔液カートリッジのディスポ(一回切の使い捨て)製品の使用を徹底するなど万全の対策を行っています。

特に常時口腔内で唾液や血液に汚染されている、歯を削るためのタービン、エンジンや歯石をとる超音波スケーラーも内部まで、患者様ごとにそれぞれ高圧蒸気滅菌しています。 そのために現在世界的にみて、最も先進的なドイツKaVo社製のステリマスター滅菌器を導入しています。 ステリマスターはわずか7分で高圧蒸気滅菌が可能な高速オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)です。

また、外科手術の基本である無菌的な手洗いを完全にするための手術用手洗い装置や、完全に個室となる専用手術室の設置、歯石除去や歯を削る時に発生する血液、細菌やウィルスを含んだエアロゾル飛散防止用の口腔外バキュームの導入も行っています。