基本治療(スケーリング・ルートプレーニング・ブラッシング)

基本的な歯周病治療です。ポケットの深さを測定し、歯垢、歯石の除去を行います。スケーリングは歯の表面や根の表面の歯垢、歯石を器機で取り除くことです。ルートプレーニングは根の表面がザラザラしたり、歯石で満たされていたり、毒素や微生物で汚染された表層を除去する方法です。このことより、歯周組織が改善され、ポケットの深さが浅く、(2~3mm)維持されていれば、メンテナンスをします。
>>>当院では正しいブラッシング指導も行ってます。自己流で磨いていては歯垢は落とせません。正しいブラッシング指導を受けましょう

歯周内科・細菌検査

快適な生活をおくるためにも「歯の健康」はとっても重要です。お口の中には原因となる歯周病菌が存在しているかを調べることが出来る位相差顕微鏡や各種試薬を用いて細菌検査を行います。この検査により歯周病や虫歯のリスク分析を行います。特定の進行型歯周病菌が検出された場合には抗菌剤の投薬で除菌療法を行います

歯周外科手術

基本治療で一部ポケットの深さが改善されず、ポケット内で細菌が生息し、ブラッシングで除去出来ない状態や、歯周病の進行が進んでしまった状態に対して外科的にポケットの深さを減少させる手術(フラップ手術)があります。
また、特殊な材料を用いて部分的に失われた骨を再生される手術(エムドゲイン療法)を行う場合もあります。手術はそれぞれの病態にあった方法が適応されます。ポケットが改善されればメンテナンスをします
>>>当院は手術設備が整っておりますので、安心して歯周外科手術が行えます。

歯周病のメンテナンス

歯周病の再発防止と健康状態を維持してゆくために、定期的に検査と予防設置を行うことが必要です。歯周病のチェックと専門家による歯垢、歯石の除去などのクリーニングを行うことがなにより重要なのです。
どのような治療をたどっても最終的にはメンテナンスになります。
>>>当院は歯周病の再発防止のための定期的なメンテナンスを行ってます。

正しいブラッシング

歯を清潔に保つにはブラッシングが基本です。自分では磨いているつもりなのに、実際はきちんと磨けていない人がほとんどなのです。歯ブラシが上手くに使えなくては何もなりません。歯ブラシを上手く使うためには歯の清掃効果を考えたブラッシング方法を知ることが大切です。適切なブラッシング方法を組み合わせて、ゆっくりと時間をかけて磨くことが効果的です。

バス法

スクラッピング法

ブラシの毛先を、歯根に向けて約45度に傾け、歯と歯肉との間の溝をねらうように向けて、斜めにあて、左右に軽く振動させます

スクラッピング法と呼ばれる磨き方です。歯ブラシの毛先を歯に垂直に当てて、左右に小刻みに動かします

フォーンズ法

歯の裏側

上下の歯と歯の先端を噛み合わせ、口を「イ~」の形に開きます。小さな丸を描くように歯ブラシを動かします。歯の全体を短時間で磨くのに効果的な磨き方です

歯の裏側は歯ブラシの先端を使って、振動させるように歯ブラシを動かします。鏡では見えない部分なので、歯ブラシがうまくあたっているか鏡で確認しましょう

歯周病再発防止メンテナンス

歯周病再発防止メンテナンスとは

健康な状態を維持していくためには定期的なメンテナンスはとても重要です。歯周病は主に口腔内の細菌が原因で発生する疾患です。したがって、この細菌を生涯除去し続ける事が歯周病を予防し、お口の健康を維持するために必要となります。細菌菌の集団である歯垢は、毎日の適切なブラッシングで除去出来ますが、深い歯周ポケットの中や歯並びの悪いところにある細菌はブラッシングでは除去出来ません。

歯科衛生士による専門的なクリーニングによって除去し、予防が出来ます。歯周病は再発の多い病気といわれています。治療により症状が改善したとしても、そこは一度歯周病に侵されたところです。治ったといっても溶けてしまった骨が元通りに戻っているわけではなく、ほとんどが歯と歯肉が弱い結合で治っているにすぎないのです。メンテナンスを継続することにより歯周ポケットが更に深くならないように「進行を食い止める」事ができます。

当院では歯周病予防メンテナンスを行っておりますので、お気軽にご相談下さい。