口腔インプラントセンター奈良 「松田歯科医院」の矯正歯科治療、不正咬合治療、歯並びが気になる方お気軽にご相談下さい

不正咬合

上下の顎の歯並びは噛み合ってますか?

歯並びや噛み合わせに問題のあることを「不正咬合」といいます。不正咬合にはいくつか種類があります。不正咬合の原因の多くは、あごと歯、あるいは上下のあごの大きさのアンバランスです。その結果、歯が互いに押し合う状態になり、かみ合わせが異常になります。もう1つの原因として、1本以上の歯が失われると、失われた歯のあとのスペースに周りの歯が移動してくることがよくあり、そのために歯並びが悪くなります。その他の不正咬合の原因には、顎骨骨折、4歳以降にも続く指しゃぶり、口やあごの腫瘍、クラウン、充てん物、入れ歯の支台装置、歯列矯正用装置の装着不良などがあります。また遺伝性の原因によっても起こります。下記の図は不正咬合の代表的6パターンです

叢生(でこぼこ)

上顎前突

下顎前突

歯の大きさのバランスが悪いため歯の生える場所が足りなくなり、デコボコ状態になっている

出っ歯とよばれているもので、上の前歯が下の顎よりも前に出ている歯並び

受け口、反対咬合ともいう、下の顎が上の顎よりも前に出ている

過蓋咬合

開咬

交叉咬合

噛んだときに下の歯がほとんど見えなくなってしまうような極端な深い噛み合わせ

口を閉じていても上下で噛み合わない状態。前歯で物が噛みきれない場合が多い

上下の奥歯の噛み合わせが横にずれている。前歯の中心もずれていることがある

矯正装置

金属ブラケット

矯正歯科治療のオーソドックスな装置です。金属ブラケットは、強度と安定感があります。昔に比べると装具や接着剤の進歩があり、高機能のものもあります。しかし見栄えが悪いのが欠点です。

セラミックブラケット

見た目の悪さを改善される透明のブラケットです。ほとんど目立たないので金属ブラケットより利点です。歯より堅いので、歯に当たると歯の方が削れてしまうのが欠点です。また金属ブラケットより費用がかかります。

初診・相談

矯正治療の進め方や歯列矯正装置などのご説明をします。また、患者さんの矯正に関するご質問もお伺いします

精密検査

レントゲンやお口の中お写真、歯形、お口の中の状態をしっかりと調べます。検査結果が出たら、患者様の最良の治療方法をご説明し、納得した上で治療を開始します

矯正器具装置

いよいよ矯正器具装置を取り付けます。

定期治療

装置をつけた後は、定期的にPMTCが重要ですので、歯のクリーニングをしたり、歯を少しずつ動かしていきます。

保定観察

1年~3年経過を観察して、装置を取り外し、歯並びが安定するまで、リテナーというものを使用します。問題がなければ定期的なメンテナンスをします。(期間は個人差になります)