きめ細やかなカウンセリングと丁寧な説明

polite explanation

当院では、「インフォームドコンセント」治療において十分な説明・理解・合意を大切にした治療をしております。
歯科医療には患者様とドクターの信頼関係が何よりも大切です。
治療を受けられる患者様は不安でいっぱいだと思われます。
治療においてのしっかり説明を行うことで、患者様の不安を出来るだけ解消していきたいと考えております。

1番不安なことは?遠慮せずご相談下さい

今お口の事で悩んでいることは何ですか?

「痛みが気になる」「費用がどのぐらいかかるか」「治療期間が長くなりそうなのか心配」など様々なお悩みがあると思います。お口の状態、主訴は患者様一人一人異なります。そのため、奈良・宇陀市の松田歯科医院では、患者様のご要望にお伺いし、一人一人合わせたカウンセリングを行っております。

当院では患者様に理解していただけるよう、必要な情報をわかりやすく丁寧にお伝えする事だと思っております。出来るだけ、専門用語など使わず、わかりやすい言葉で説明させて頂き、患者様の要望を考慮した最善の治療計画をご提案させて頂いております。不安や疑問などあればご遠慮せずにご相談下さい。

当院のカウンセリングとは

ユニットにモニター設置

各ユニット(診療台)にモニターを設置しており、患者様のレントゲンや口腔内の画像を見ていただきながら、わかりやすくお口の状態を説明させて頂きます。お口の中のデリケートな部分を扱う歯科医療は、特に精密性が求められます。そのためにも治療計画も最も大切な一つです。ゴールを明確にした治療計画もわかりやすく説明させて頂きます。

奈良・宇陀市の松田歯科医院のカウンセリング風景

しっかりした診査診断

あらゆる治療の基本は問診と診断だと考えております。正しい診断なくて質の高い治療を実現する事は出来ません。歯の痛みの原因は様々ですが、同じ症状であっても、患者様一人一人原因は異なります。治療負担を最小に抑えて、出来るだけご自身の歯を長持ちさせる治療を行う為には、精密な検査が不可欠です。見えない部分を診るためには、歯科用CTなどの最新機器を使って、正しい診査診断を行っております。

補綴物の素材や費用も丁寧にご説明

保険診療は治療費1割~3割負担すれば治療を受けられますが、どうしても素材や耐久性など限りがあります。高度な技術と材料を用いた保険外診療は、高度な技術や材料を用いた保険外診療も対応しております。当院では、入れ歯や補綴物、インプラントや矯正などの治療に使う素材や材質などは模型や画像などを診ていただきながらご説明、料金体系など、お伝えさせていただいております。お気軽にご相談下さい。